月別: 2018年12月

予防接種が近づいてきました

Published / by onchi123

生後5ヶ月目になる娘が今週予防接種に行く予定になっています。

予防接種は初めてでは無いのですが、今まで同じ先生に予防接種を打ってもらっていたのですが、その先生が異動されてしまい、今度は初めての先生にしてもらうことになります。

さらに、今度の予防接種では、BCGの予防接種があるため、ハンコ注射と呼ばれるもので、今までの予防接種とは少し違います。

毎回、注射の時には大泣きして可哀想な思いをさせてしまっているので、今回もまた大泣きしてしまう事を考えると心が痛みます。

昔に比べると、今の赤ちゃんは予防接種がかなり多く、将来かかる病気から防げるのはいいのですが、やはり、泣かれるのは辛いです。

無事に終わって欲しいなと思っています。

また、今は風邪が流行っている時期なので、予防接種のために病院に行くのも、他の病気をもらわないかとドキドキします。

久しぶりに褒められました

Published / by onchi123

私は、旦那さんと食事の好みが全く違います。

旦那さんの好きなものは、コッテリ、濃い味、柔らかめな食事です。
私の好きなものは、アッサリ、優しい味、歯ごたえがあるシャキシャキ感の残る食事です。

どちらかに合わせないと食事が作れないのですが、やはり、仕事を頑張ってくれている旦那さんなので、旦那さんの食事の好みに合わせてあげたいなと思ったりもします。

ですが、私自身も自分の好みの食事が食べたいので、食事を作るときには自分の食べたい物と、旦那さんが好みの食事、どうしようかといつも葛藤があります。

先日、コッテリしたものは好きでは無い私ですが、旦那さんが八宝菜なら野菜も沢山食べられて良いと言っていたので、野菜をタップリ入れ、私好みでもある食事を作りました。

普段は何も言わずに食べる旦那さんなのですが、久しぶりに「この味付けはうまいな」と言っていたので、一安心です。